20210531 引っ越しエントリ

引っ越し初日

引っ越し業者が来る30分前くらいまで荷造りをして、ほうほうの体で運び出しを完了。業者のトラックには乗らず、電車で移動した。移動前に空っぽになった部屋でマクドのてりやきすぎてごめんなさいを食べてたら、業者に伝えていた新居への到着時間をけっこう過ぎてしまっていて、てりやきすぎてごめんなさいを食べてしまってごめんなさいって感じだった。

新居に到着したら荷物の運び込みはすでに完了していて、洗濯機の配線とかも業者がやってくれてた。サンキューな。その後部屋に入った途端に信じられないくらい激烈な通り雨が降ってきて「先行きが不安だ……」と思った。

一人暮らしなのに2LDKに引っ越して、偏屈独身行きの道の上でスーパーキノコを連打してしまっているような気もするけど踏みとどまりたい。

ていうか、木造から鉄筋コンクリートに引っ越して「これからは録音なんかもガシガシやっていくぞ!」と思ってたら、契約の細則を確認する段になって楽器演奏禁止なことが判明して正直かなり不安。ペット可なのに楽器不可なこともあるんかい。勉強になります。まあギターの生音なんかそうそうバレることないし、ボーカル録音は楽器じゃないからと強弁すればなんとかなる気はするんだけど、一応防音カーテンはしようかなあっていう感じ。ていうか、大音量での演奏禁止とかならまだしも「演奏行為の一切を禁ずる」っていうのはもうギリギリ憲法違反とかになるんじゃないの、と思うんですがどうですか?どうでしょう?迷惑行為の発生は縛れても、人間活動としての行為そのものを縛るのは無理筋だと思うんだけど。内心の自由ならぬ、内室の自由ってものがあるんじゃないですかね。ないか。ていうか、そこまで強力な楽器禁止なんだったら不動産屋に渡す間取り図の段階で「楽器禁止」って明示しといてくれや。なんのためにあそこのチェックボックスが用意されてると思ってるんだ。まあ、契約の際にその説明を受けた上で契約しているので今更なに言ったって、という感じですが……。この文章「ていうか」って言い過ぎだな。とにかく、苦情入れられたら即引っ越したるぞという気持ちでいます。社会人なので。

前の家はベランダがなかったので、引っ越して初日は念願のベランダ焼肉をした。途中で近隣の家から親子喧嘩らしき妙齢の男性(と思われる)の怒号が聞こえてきて、先行きがさらに不安になるなど。

引っ越し2日目

月曜日なので普通に出社。普通じゃないわ。最近はずっとリモートワークだけど、新居のネット回線が金曜日まで開通しないので今週いっぱいは出社することになります。めんどくせー。

その後16時半ごろに華麗にフレックス退社をキメて、旧居の掃除→鍵の返却→J:COM機材一式の店舗持ち込みまでを完了。nice move.

新居は最寄り駅からでも徒歩20分程度かかるんですけど、やっぱ歩くの好きだなあと思った。歩いてる時がいちばん無心というか、「やることはあるけど考えることは少なくなる」みたいな状態になって無限に足を動かすマシーンになることができる。まあ考え事自体はしてるんだけど。自動運転みたいな状態というかね。

あと、これは入居してから気付いたことだけど、風呂場のバスタブの下に隙間が用意されていてそこからも水が流れるようになってるんだけど、そこから臭いが上がってきてるっぽくて乾燥すると微妙にイヤ〜な臭いがする。例えるなら、エビの殻を放っといたような……。内見の時もかなり臭ってて、「水道が通ってなくてしばらく通水をしてないからですよ」とのことでそんなもんかなと思ってたけど、それだけでもなく仕様っぽい。まあ仕様なら仕方がないか……。Amazonで買えるなにかで対策とかできないですかね。

とまあ、つらつら不満らしきものを述べてしまったけど、総合的には満足してる。広さこそパワーみたいなところあるし。ぜひみなさん遊びにきてくださいね。ボドゲ、キャントストップとラブレターを買い足してお待ちしております。