20220211 意味なし焦燥

おれが映画やアニメを見れない理由の一つとして、「なんか時間を無駄にしている感じがある」というのがあるかもしれない。
というか、おれは常に理由のない焦りを感じている。

ゲームはできる。多分、自分で操作してはいるから「なんもせずにただ時間を浪費している」感が少ないのだと思う。
かといって飽き性で気分屋だから、勉強やクリエイティブなことにリソースを全振りできるほどのMPもなく……。

音楽もまだいけるのは、結局「ながら鑑賞」ができるかどうか、というところにもあるのかもしれない。

映画やちゃんとしたアニメは「きちんと向き合って鑑賞しなくては」、もっと言うと「自分の中になにか感想や教訓めいたものを残さなければ」、という強迫観念のようなものが流れているような気がする。
だから、意味などあってないような日常系萌えアニメYoutubeの適当な動画は気軽に流し見することができるけど、きちんと意味や意図や思想がありそうな映画やアニメは鑑賞するのに気後れしてしまうのだろう。

まあでもこれは、おれだけに限らない現代の傾向というような気もするね。
……と思ったけど、Netflix見てる人ってぜんぜん多いな。なんなら一大ムーブメントだもんな。
みんなながら見してるんだろうか。それとも、みんなは「見るからにはなにかを残さないといけない」というような強迫観念を感じていないということなのだろうか。
分からない。どっちにしろ、「なにもしないを、する」ということをもう少し練習してみるべきなのかもしれない。マインドフルネスをしましょう。

↑こうやってすぐ根本から変革してくれそうなデカくて遠い概念に逃げるのがおれの悪い所である。マインドフルネスとか。バンジージャンプとか。速読とか。七田式とか。その他諸々。

話題があっちこっちに行ってしまったので、最後に韻踏んで終わります。

全てを同時並行 じゃなきゃ保てないモチベーション

お後がヒウィゴッ